nacchan ブログ

社会企業家を目指す大学生の道のり

相談できますか?

こんばんは! なっちゃんです☺


突然ですが、皆さんは先輩や友達に相談できますか?



これが私の最近の悩みの1つです。


人に相談できないんです。。。



『先輩や友達の時間を使ってまで、私の相談をするべきでない!』


『結論は自分で出すべき!』


そう思って何回失敗したことか。。。



思い切って初めて人に初めて相談したとき、『自分で考えろ!』言われたことがトラウマになったのです・・・。


昨日初めて、『人に相談できないこと』を相談しました。



解決策
『私はこういう解決方法しか思いつかないんですが、他にアドバイスください。』
という言い方にする。
とアドバイスいただきました。


こう考えるとそんな難しく考えることはなかったなと感じてます。




年を取ると質問できなくなるので今のうちに先輩からの知識を吸収しよう!!



質問に関して私が参考にしているサイトです↓
http://kats.twinstar.jp/vms/goodquestion.html
頭のいい人が絶対にしない「質問の仕方」3つ | TABI LABO



にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村