nacchan ブログ

社会企業家を目指す大学生の道のり

作ってしまった責任


学生団体を作って人を巻き込んだ今、自分の責任のなさを痛感しております・・・



本日、団体を作ってちょうど半年がたちました。



メンバー5人。



4人を巻き込んで活動していますが、私は来月からカンボジアに行きます。


半年しかたっていない団体のリーダーが抜ける。


メンバー以上に不安な私。


カンボジアに行くと伝えたとき、『本当は言ってほしくないけど、止めても行くんやろ』といわれてしまった・・・。


そうです。止められても行きます。


・・・・・・


といったものの自分の欲を制御する必要もあるんだと感じております。


私の性格・・・やりたいことはやる。
       とにかく行動する。
       自分で責任をとる。





今まで、やりたいことは全部やってきた。


フィリピン渡航・カンボジア渡航・東京訪問など。


全て自由にやらせてもらっていたが、その代わり責任はすべて自分がとった。


もちろん、お金・手続きすべて自分で用意した。


でも団体活動は少し違います。


自分1人の行動でも、メンバーが責任をとる場合もある。


メンバーの行動の責任を、私がとる場合もある。


当たり前だけど、1人で生きてきた私はわかっていませんでした。



これからは、欲望のままに行動する前に、メンバーの立場になって考えますね☺



にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村