nacchan ブログ

社会企業家を目指す大学生の道のり

話し方

『トイレ行っていいですか?』


『コンビニ寄っていいですか?』


この前このような疑問形で話すと怒られました💦



ふと、カナダのホストマザーにも『can I go to my friend’s house ?』と聞くと


『why you always ask me !』とイライラされたのを思い出した。



あなたは疑問形で話していませんか?


いちいち聞くのは日本人だけなみたいです・・・。


私は丁寧に話しているつもりでしたが、相手からすると『yes』か『no』の回答を求めら


れていると感じるようです。


その返事をする時間がもったいないそうで・・・


これからは
『トイレ行ってきます』
 
『ちょっとコンビニ寄るね』


と言おう!と心に決めました笑



にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村