nacchan ブログ

社会企業家を目指す大学生の道のり

嫌われる勇気

怒るパワーを使うのがしんどいから怒れない。
そう言って、ごまかしてきましたが、ようやく気が付きました。


怒って嫌われるのが怖かっただけなのです。




先日学生団体fair treeのミーティングを行ったのですが、あまり来ない子が久しぶりに来ました。
夏のカンボジア渡航にも参加せず、1人取り残され気味の彼。
もう1つ掛け持ちしているジャズ団体の活動で忙しいらしいのです。
fair treeの優先順位が低いのは明らかで、このままでは彼にとってfair treeにいる意味がないのではないか。
そう考え、2人で話してみました。


私  ’なんでfair tree入ろうと思ったん?’


彼  ’こういうこと学びたいから’


私  ’こういうことってなんや’


彼  ’いろんなこと’


私と彼  ’・・・・・’


こんな感じで、あまり考えずにノリで入った疑惑が・・・。


’ジャズかfair tree どっちかにしろ!’ 
’目的をもって!!’


といいたい自分といえない自分。


その時気付いたのです。 


私、人に嫌われるのが怖いんだ。


強く言わないといけない時に言う勇気がない。
人に嫌われたくないのと、怒った経験がないから言い方もわからないんですよね。



なので今日から私は嫌われ活動を始めます!


具体的には相手の欠点を伝えます。
それが相手のためであれば、嫌われてもいいや。
そう思えるようになる練習です。


失敗するかもですがそれはそれで自己成長になるかと


参考にしているさいとです↓
嫌われる勇気の持ち方~アドラーの心理学 | メンタル心理.net
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村