nacchan ブログ

社会企業家を目指す大学生の道のり

貧困とは?

fair treeの目標:フェアトレードを行い、カンボジアの生産者に幸福をもたらす!!


昔の目標は’’フェアトレードを通して貧困問題を解決する’’でした。


その際に『貧困って何だろう』とふと考えました。
・お金がない
・食べ物がない
・住む家がない
・笑顔がないなど。


             《ブレインストーミング》


お金がない+生きるための最低限の生活手段がない状況を貧困と定義づけました。


お金があっても笑顔でない人がいる。食べ物を食べれない人もいる。
(食べ物の調達手段がない・家族がいない人など)


お金がなくても笑顔の人もいる。食べ物がある人もいる。
(家族・好きな人が居る・農家などで)食べ物の調達手段がある人)



私が売りたいカンボジアシルクの生産者は何に困っているのだろうか・・・。
それは来月から約1年間カンボジアに行って発見します!


にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村