nacchan ブログ

社会企業家を目指す大学生の道のり

本の読み方

私は本を読むのが嫌いでした。
途中で集中力が切れ、10ページ戻って読み直すことがほとんど。


しかし本を読むと知識量が圧倒的に変わることも知っていたので1日1時間は本を読むようにしています。
メリット
①集中力UP
②文章を読む力・書く力UP
③表現力UP
④知識量UP


デメリット
①時間がかかる


このようにメリットのほうが圧倒的に多い読書。


本の読み方ですが、読書を始めた当初はノートを書きながら読み進めていました。
ところがすべてのページに重要なことがかかれているように感じて、すべてのページをノートにまとめ始めました。
1冊読み終わるのに最低でも1カ月かかる。
読み終わる前に疲れて途中でギブアップする本もありました。

最近の本の読み方
①読み終えることを目標にする
②大事なところだけしるしをつけておく
③読み終えた後でしるしをつけたとこをノートにまとめる


読み方帰るだけで読書のスピードが速くなりました!


悩んでる方は1度試してみてください!!


にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村