nacchan ブログ

社会企業家を目指す大学生の道のり

自己分析のツール『SPトランプ』


縁あって、SPトランプをやっていただきました!


SPトランプとは、日本人の多くの人が持っている主だった52の性格・特徴をトランプ仕立てにしたものです。それぞれの性格・特徴にニックネームをつけ、ビジュアル(イラスト)化し、トランプ同様、ハート、ダイヤ、クラブ、スペードのいずれかのマークと数字を配したものです。


やり方


1、52枚のカードから自分の特徴に会うのを10枚選ぶ
2、残った42枚の中から、自分の印象を5枚、他人に選んでもらう
3、選んでもらった5枚から、自分に当てはまると思うカードだけ、自分で選んだ10枚にたす。
4、絵柄をそろえて並べる。


結果
赤色(♥・♦)・・・感覚的
黒色(♧・♤)・・・論理的
だいや・くらぶ(♦・♧)・・・受動的
はーと・すぺーど(♥・♤)・・・能動的



ちなみに私はハートとクラブが多かったです!!
興味があればぜひ~↓
SP Trump 理論背景 | YAO教育コンサルタント


にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村